baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

刑事コロンボ『もう一つのカギ』

ゲスト主演の殺人犯が女性です。めずらしいです。

今回の作品を見ていて、「計画殺人は女性には無理なんじゃないかな」と、思いました。

態度に出てしまいますね。


さて、コロンボですが。
犯人の女性を追い詰め、最後に逮捕するときに言います。
「さあ、したくして来なさい。いつもみたいに美しく。」

洒落ていますね。


ここに出でくる犯人は、みんな頭がいいです。だから、逃げられないと分かれば、おとなしく逮捕されます。

その時に、犯人のプライドを傷つけないコロンボの優しさが、『刑事コロンボ』シリーズの見どころのひとつです。