baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

がんばれ、おかあさん

今週のお題「応援」

お店や病院で、小さい子を連れたママに、よく会う。
「頑張ってるなぁ」と、思う。

私も同じように子どもを育ててきたはずなのに、「今はもう、あのエネルギーはないなぁ」と、感じる。

「かわいいね」「一生懸命、歩いてるね」などと、声をかける。
子どもを褒められると、自分の子育てが認められたような気がして、私は嬉しかったから。

障害を持った私の子も、もう成人に近い年齢になった。

振り返れば、小さくて、かわいくて、無条件に甘えてくれる時期は、ほんとに短い間だった。

だから、今はたいへんかもしれないけれど、「がんばれ、おかあさん*( 'ω' )و」