baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

身障者用トイレに足りないもの٩(°̀ᗝ°́)و

昨日、文化センターのトイレに入った。古くからある文化会館などのトイレは、洋式トイレのスペースが狭い。

杖をつかないとふらついてしまう私は、仕方なく身障者用トイレを使わせてもらった。

荷物をかけるところがない。斜め掛けバッグだったので、前に抱えてトイレを使う。

手を洗おうとした。この時期なので石鹸類を使いたい。が、石鹸やアルコール消毒液など、なにもない。

そうなのだ。身障者用トイレには、「必ず何か足りない」。

 

子どもに障害があるので身障者用トイレを使うことも多く、以前からずっと思っていたが、この不備は健常者目線で作っているためだと思う。

介助者だって、荷物置きたい٩(๑`ȏ´๑)۶

手が不自由だって、手を洗いたい٩(๑`ȏ´๑)۶

「なんか、失礼ね٩(°̀ᗝ°́)و」と、思う。