baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

白菜の花

近所の人から、白菜をもらった。

まるまる1個なので、外側から1枚ずつはがして食べて、半分くらいになったところでちょっとお休み。
 
数日たって、食べようとして、真ん中から半分に切ったところ…。
花のつぼみが形成されてた。花の赤ちゃん。
まだまだ小さくて、くしゃくしゃで真っ白で(^^)
 
白菜は大きくなりすぎると、真ん中がもりもり膨らんで、スーッと伸びて菜の花のような花が咲く。
 
でも、売ってるカット白菜の中心に、花がついているのを見たことはないから、すごく珍しいんだよねぇ(^○^)
気温が高かったからなぁ。
成長しちゃったのねぇヽ(^o^)丿