baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

コンビニの店員さん

ある日、切手を買おうとして、コンビニに入った。レジに行くと、彫りの深い顔の店員さんだった。日本人ではなさそうな雰囲気だ。

 

コンビニで切手を買うのは、意外に難しい。数が足りなかったり、そもそも「○○円切手が欲しい」という意思が通じなかったりする。

 

「84円切手を6枚ください」

「はい」と言うと、店員さんは

パッと切手の入ったファイルを取り出し、シャシャシャっとページをめくり、ムダのない動きで出してくれた。

 

普通、切手を買うと小さな袋に入れてくれるが、それはしてはくれなかった。

しかしそれをしなかったことで、日本の文化に不慣れな感じが伝わった。


車に戻って捨てる前にレシートを見ると、やはり名前が「ア〇〇ド」とあった。

 

そのコンビニの近くには、工業大学がある。学生さんかなぁ。

コンビニって、細かい仕事がいっぱいあって、覚えるのがたいへんだよね。

 

すごいわー\(^o^)/