baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

『魔女の宅急便』

先週、映画の『魔女の宅急便』を放送していた。

ストーリーはわかっているので、なにか他の作業をしながら、時々画面を見る程度に見ている。


後半だったと思うが、キキがおばあさんの家を訪ねるシーンで、あるセリフが気になった。


「参りました、奥様。」

\(◎o◎)/!

美しい日本語だ!

これこそ日本語だ!

もはや、死語だ。


「来ました、おばあさん。」

ではない。


それを聞いたとき「ああ、これかな。」と、思った。


スタジオジブリの作品が長く愛されているのは、崩していない日本語を使っているからじゃ、ないかな(^O^)


聞いていて気持ちがいいし、安心して子どもにも見せられる。


日本語って、むずかしいけど、美しい。

大切にしたいな((^^))