baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

魚インフルエンザ

私の子は障害があったので、私も毎日小学校に通っていた。

先生ではないので話しやすいのか、子どもたちはいろいろなことをきいてくる。

 

ある日の給食の時間のこと。

ひとりの女の子が考え込みながら、慎重にきいてきた。「魚インフルエンザって、ある?」

その日の給食は、魚のフライだった。

 

その頃、鳥インフルエンザが流行していた。

だから鶏肉を食べるのも、「何となくだけど、やめておこうかな」と、多くの人が思っていた。


女の子の家では、鶏肉にも気をつけていたのだろう。

「同じような動物性タンパク質は、危ない」と、きっと思ったのだ。


子どもはすごい。こうやって、予測を立てるのか(゚o゚;


「インフルエンザはね、空気が乾いてくると元気になるものだよ。だから水の中では、うつらないんじゃないかなあ。うつったニュース、ないよね」

「じゃあ、魚のフライ食べても大丈夫?」


ゆっくりと子どもと向き合ってみると、大人は教えてもらうことばかりだ。٩( 'ω' )و