baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

花の顔

何年か前、ビオラ(パンジーの小さいの、みたいな花)の苗を買いに行った。

小学校高学年くらいの男の子とお母さんが、私の近くで話していた。
二人の話し合いは、うまくいっていないようだ。だんだん雰囲気も伝わってくる。

男の子は、ある花をとても嫌がっていたのだ。綺麗な花を見て、何故か嫌がっていた。
すると、男の子の話すのが聞こえてきた。「その花の模様はヒトの顔に見える。たくさん咲いてくると、大勢の人がこっちを見ているような気がして、怖いんだ」


なるほど\(◎o◎)/
確かに見える。私にはクマに見えるが、ヒトの顔にも見える。
花は、太陽のほうを向いて咲くので、同じ方向を向いている。テレビの映像の、スポーツの観客にも似ている。

これは怖いわー。
ゾッとするものって、人それぞれだもんね(^○^)

それ以来、機会があれば、あちこちでこの話をしているヽ(^o^)丿