baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

気のきいた店員さん

さっき、地元の大手のスーパーに食品を買いに行ってきた。

地元大手なので、毎年今頃になると、新入社員さんが現場のあちこちに出始める。

今日もレジに4人いた。
私の並んだレジにもいた。


その店員さんは、「研修中」と書いた札をつけ、支払いだけ担当していた。

カードで払おうとすると、自分でスキャンするダイプの機械だった。

エラーの表示が出てしまった。
向きを変えてもう一度通してみたが、だめだった。


以前からしつこく書いているように、私は左利きだ。
右手で通すと、エラーにならなかった。


「すみません、よくあるんですよ。左利きなので、うまく反応してくれないみたいで…。」
「マイノリティ殺しですね。」
ちょっと恥ずかしそうに、答えてくれた。

なかなかいい返しだな、と思った。



最近「ほっこり」が流行っているけれど、こういうのも、若者らしくハキハキしていいな、と思った((^^))