baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

親切にしてもらう母

母が、「ホームセンターで野菜の肥料を買いたい」と言う。
「いつも行くところは、車まで運んでくれる」のだそうだ。

80歳を過ぎ、リウマチで力も入らない母は「お願い上手」だ。持ち前の人懐っこさで、店員さんに重い物を運んでもらう。

私は、簡単なお願いは悪いことではない、と思う。
人は、誰かの役に立ちたいと思っている。親切にして、誰かを喜ばせたいと思っている。

だから、「時と場合をわきまえて、親切を受け取ってきてね。『ありがとう』って言われるのは、嬉しいから」と、
ちょっと心配だけれど、母がひとりで買い物に行くのを、見送る。