baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

家事の縦割り٩( 'ω' )و

私と母は、二人ともリウマチです。
少し体を使いすぎただけで、関節が腫れ、筋肉も痛みます。

家事も、洗濯をしては休み、料理を一品作っては休み…といった感じでなかなか進みません。


そんな中で、自然発生した家事の分担方法があります。
私は勝手に「縦割り」と呼んでいるのですが(^.^)


たとえば、ポテトサラダをつくる、とします。
サイドメニューなのに、細かい作業がたくさんあって面倒です。
我が家では、こうします。

①母がじゃがいもを洗ってレンジにかける。
②母がきゅうりをスライスし、塩をかけておく。

③私が鍋で人参を茹で、切る。
④私がウインナーソーセージに火をとおし、切る。

⑤最後に、私がじゃがいもの皮をむきながら下味をつけたり、全体を混ぜ合わせて調味したりする。


全部をひとりでするのはたいへんですけど、もう半分くらい作業がすんでいると、「まあ、このくらいならやってもいいかな。」と、思えてきます。


洗濯なども「洗ってあるから、干して。」と。

「いつも手の関節が痛いので、洗濯はつらい。でも途中までならできる。」
という、体力のない二人の合わせ技です。


ご主人やお子さんに家事をしてもらう時も、こうしたら「たいしたことじゃないから、やるよ。」と、思ってはもらえないでしょうかねぇ(((^-^)))