baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

刑事コロンボ

昨夜は、『刑事コロンボ』の放送日でした。

各作品の解説などは、他のところでも書いてあると思うので…。

ここでは作品の中で、コロンボの人柄を表すエピソードをご紹介しましょう。



昨日は『指輪の爪跡』

事件現場に向かって、ヨロヨロと車を運転しているコロンボ。バイクの警察官にとめられます。


「わかってるよ。ランプが片方、切れてるんんでしょ。いそいでるんでね。これが終わったら、替えるよ。」

「いや、今、やってください。免許証を。」
「あたしね、警察。コロンボ警部。」

「同業者でしたか。免許証を。現場まで先導しましょうか?」
「そりゃたすかる。」

「あ、その免許証の期限、あと1ヶ月で切れますよ。」
「ほんとかい!?」


と、コロンボ警部、抜けています。


それぞれの作品に、こういったやり取りが散りばめられています。
それを丁寧に見ていくのが、『刑事コロンボ』を観る楽しみのひとつです。