baka-bonkun’s blog

すぐに忘れちゃうけど、ちょっと気になること。

日本人の助け合いの気持ち

最近、新聞やニュースで、希望の光とも言えそうな、「小さな助け合い」の記事をよく見る。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、いろいろな活動ができなくなっている。

そんな中でも、給食用の食材を無駄にならないようにしたり、人々が集まって少しずつできることをしたりなど、

協力しようとする動きがすぐに出てきた。

 

それを聞いた人がお客さんになって、また、協力する。スピードが速い。

 

でも、誰かがひどく犠牲になったり、すごく苦労しているわけではない。

困っていることを解消しようと、ひとりひとりが少しずつ、できることを持ち寄っている。

 

「ありがとうございます。こんなにしていただいて…」

「いえいえ、できることしかしていませんから、気にしないでください」

 

自分にとってはほんの少しのことでも、困っている人にとっては大きな助けだ。

 

私は、こういう日本人の心が、とても好きだ。

そして、これは義務教育の成果のひとつだと、個人的には思っている。

 

教育方針をたびたび変えているけれども、こういった行動をとれる日本人を、

落ち着いて育てられる環境にして欲しいな。

٩( 'ω' )و